Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

Sony のプロモ映像 バレリーナ光永百花さん「踊りの美しさを引きだす」

ソニーのMOTION SONIC PROJECT(モーションソニックプロジェクト)

というのがあったそうな。

f:id:kotorio:20180517020626j:plain

ひとことでいうと「様々な分野のプロとともに、音を自由に操る実験」だそうです。

カラダの動きに合わせて、直感的に楽しく、気持ちいい音を生みだせる。

そしてその音によって、 カラダを動かすのがさらに楽しくなる。

MOTION SONIC PROJECTは、今までにない音楽体験をつくりあげる活動。

バレリーナ編で、光永百花さんの映像がこちら、「踊りの美しさを引きだす」です。

www.youtube.com

バレリーナの動きに合わせて、音がキラキラ鳴りますよね。これがどのように

商品開発に結びついたのかは存じませんが・・・

他にも、空手家 宇佐美里香さん「技のキレに磨きをかける」

www.youtube.com

バレエと空手、全く異なる動きで、音の作用も違いますね。分野は違えど、

同じ「身体ムーヴメント」という観点から見ると、なかなか面白い・・・

が、実用にはどの程度役立っているのだろう?謎です。