Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

パリオペラ座エトワール・ジェルマン・ルーヴェ(Germain Louvet)くん徹底解剖その2

さて、ジェルマン君の魅力に迫るその2です。
エトワールに任命されてから、1年たった今の心境はーーー

f:id:kotorio:20180309201717j:plain

実はオーレリ監督は、ノエルの夜、12月25日に任命を考えていたようですが、28日に両親と弟が見に来るんだ、と答えたらしいのです。

ゆえに、ご家族の観劇のもと、当日は感動の任命式となりました。

f:id:kotorio:20180309201819j:plain

エトワールになって変わったことーーー

「要するに主役、最高の役しか踊らないということが最大の変化になって・・・これまでも良い役を得ていましたが、スジェだったので」

f:id:kotorio:20180309202032j:plain

今は新シーズンが来るたびに、素晴らしい役だけが待っている、ということがエトワールの喜びであり、責任だと彼は語ります。


観客に対しても自分への信頼が持てるようになりつつあるといいます。
「自分はエトワールだと自信満々で言えるのは、若い僕には簡単なことではない」と言っていた1年前。

しかし今年に入ってからのインタビュー記事では、「観客が見守る視線に応えられる自身のクオリティを感じられるようになった」と変化を語っています。

f:id:kotorio:20180309202150j:plain

エトワールとして、日々成長を忘れない彼。心の平静を見出したという真摯な言葉の中にも、kotorioは個人的に「愛されるエトワール」としての資質を感じます。

インタビューと写真ソースはこちらを参考にしました。フランスのダンスサイト、ラジオ、テレビなどです。

Interview de Germain Louvet, Sujet du Ballet de l'Opéra national de Paris - Tutti magazine

Rencontre avec Germain Louvet, nouveau danseur étoile à l'ascension fulgurante

こちらは1時間のインタビューテレビ番組。レオノーラと二人で出演しました。

www.youtube.com