Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

英国最年長・80歳のバレリーナが誕生!!

と、とにかくこの「タイムズ」紙の記事を読んで下さい。びっくり仰天。

イギリスで、80歳のバレリーナが誕生しましたよ〜〜。

www.thetimes.co.uk

記事によると、お名前は、バーバラ・ピーターズ(barbara peters)さん。f:id:kotorio:20180315054527j:plain

ロンドンの世界最大バレエ教育機関「ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス(RAD)」のトップ、グレード7の試験合格通知を、80歳の誕生日前日に受け取りました。

「これまでで最高の誕生日プレゼントです」

グレード7合格通知には「国内最年長のバレエダンサーです」と追記があったそうです。

バーバラさんは2歳でバレエをはじめ、RADに入りましたが、奨学金を得られず、なんと、バスの車掌の仕事をしながら1959年にRADを卒業。

バレエスクールをオープンして教えていましたが、実際に、自身がバレエに再度チャレンジし始めたのは、2015年と半世紀ぶり!

娘さんの経営するバレエスクールの、大人向けのクラスでレッスンした、とあります。

バレエのおかげで健康を維持できた、とも。

ひいおばあちゃんですが「シューズは片さないわよ」とまだまだチャレンジする気でいっぱい。

あらゆる英国メディアで取り上げられています。こちら1分のTV動画ご覧あれ。

www.youtube.com

【kotorioからのひとこと】

こ、これは・・・・昨日ダンスの学校に行って教授と今後どのようにダンスと関わっていけるか(指導者として?ダンス評論家?振付のほうで?などなど)、かなり相談してきたばかりだっただけに、、、40歳を言い訳に、ダンスの道を断念することができなくなりましたね、kotorioさん・・・・。