Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

実写映画版「美女と野獣」ーーあの人の人生を変えた一曲?

実写版映画「美女と野獣」のベルを演じるエマ・ワトソンがはまり役ですね。

この役作りのため、乗馬の練習やダンス&歌のレッスンなどでロンドンにいなくてはならず「ラ・ラ・ランド」を断念したそうですが、結果、ベル役ぴったりです。

f:id:kotorio:20170824211144j:plain

ヨーロッパの雰囲気漂う気品や、ファンタスティックな感じのもともとある彼女。

ポット夫人役のエマ・トンプソン、ガストン役ルーク・エヴァンスやコグスワース役イアン・マッケランなど脇もいいですね。

ルミエール役にユアン・マクレガー?私はニューヨークと、劇団四季美女と野獣しか知らなかったのですが映画もなかなかの作品に仕上がっているようです!

舞台経験豊富なエマ・トンプソンが歌う「Beauty and the Beast」をはじめ、シェークスピアなど演劇が盛んなイギリスの俳優を多く起用した効果もあり、お馴染みの歌がお話を盛り上げてくれます。

ディズニー作品の音楽担当、アラン・メンケンさんは、実写化に向けて、アニメの楽曲から3曲追加したとのこと。歌詞はアラジンでコンビを組んだ、イギリスの作詞家、ティム・ライスさん。

日本版のトレイラー、もう発表になっていると思うのですが、あいにくkotorioの地域から、日本のユーチューブにアクセスができません。

www.youtube.com

逆に皆様は上の動画、アクセスできますか?観られなかったらごめんなさい・・・

デビューして間もないセリーヌ・ディオンを世界中に知らしめたのは、このディズニーアニメ映画「美女と野獣(1992年)でした。主題歌「ビューティ・アンド・ザ・ビースト」をデュエットし、アカデミー賞の歌曲賞やゴールデン・グローブ賞の主題歌賞などなど、大ヒットになりました。

kotorio世代は(アラフォー)セリーヌといえば「ラヴ・バラードの女王」、アルバムの一枚や二枚は、まる暗記して・・・これで英語を覚えた人も少なくないはず。

kotorioもそのころ、アメリカの地方の大学に留学していたのですが、夏はこのCD(当時はCDですよ!)買いに行って、ルームメイトとアイスつつきながら聞いていた「夏かしい」一枚。

セリーヌの人生の分岐点となった「美女と野獣」。さあ、今度はあなたの運命をかえるかしら?

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix