Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

番外編・極秘公開「ベルばら100の質問」

f:id:kotorio:20170809024924j:plain

2016年の2月14日から3月14日頃までの1ヶ月間、確かフランス語版ベルバラのDVDをゲットしたんです。フランス版のタイトルが「レディー・オスカル」(笑)フランス語吹き替えと、日本語音声仏語字幕があったので、語学の勉強になるわ、と思って、一ヶ月、ひたすら毎日一個ずつぐらいディクテして、記録してたんです。

公開する羽目になるとは思っていなかったのですが、語学の成長の証として・・・あれがなければ龍真咲さんのベルバラも観ていなかったと思うし、そうなると1789も観てなかったと思うし。

実はアニメ版って、この歳で初めてみました。だからオスカルがあんなに高い、女性らしい声だということも知らなかったし、原作と全く違うコンセプトであることも知らなかった。

ダンスブログに持ってくるのはどうかと思いましたけれど、「アニばら」でご興味のある方は、当該期間、あるいはカテゴリー「ラ・ローズ・ベルサイユ」をお選びいただくとリンクします。

全40話観終わって、ネットで見つけた「ベルばら100の質問」をやってみたときの2016年3月の記事を再掲載しますね。

 

 

ベルばらサイト「文句があるならベルサイユにいらっしゃい!」よりお借りしました。
 
1.HN
非公開。
 
2.HNの由来
他にも色々試しましたがほぼ使われていて可能だったのがこれ。
 
3.ファン歴
23年
 
4.ベルばらを知ったきっかけ
中学の頃から存在は知っていた。はじめて見たのは高校1年の時の文化祭で3年生がやっていたのを見て。ぶっ倒れそうなぐらい感動した。そしたらクラスのヅカファンの子が91年月組のビデオを貸してくれた。(オスカル・涼風真世/アンドレ・天海祐希
 
5.正直言って、その第一印象は?
オスカルの生き様に惚れた。「少女漫画」ってだけで敬遠していたので「こんな話だったのか」と素直に感動。
ビデオは「素敵だったよ」といって返したけれど、私がヅカに骨抜きにされハマったのはその2年後。(そして今に至る)
 
6.ファンになってよかったこと
フランス、歴史に興味を持てた。人生が潤った、と思う。
 
7.ファンになって悲しかったこと
ベルばら以外のものに興味が持てなくなったこと。
 
8.ファンであることを友人や家族に公表していますか?
していない。
 
9.家族はどう思ってる?
妹はヅカ仲間だけれど私がこんなにベルばら(原作)にハマっていると知らないはず。
 
10.ベルばらファンの友達、どのくらいいます?
いない。
 
11.ベルばらに関する一番恥ずかしい思い出を教えてください
フランスに住んでしまったこと 
 
12.ベルばらに関して、人に自慢できるネタってある?
仏語版の漫画を心の友にしていること
 
13.誰かにベルばらを勧めてる?その反応は?
今まで他人に勧めたことはない。しかし、姪2人が小学校高学年になったら、絶対に巻き込んでやると目下企み中。(→のちに仏語版DVDを郵送しました)
 
14.今までで一番驚いた、ベルばらに関するニュースってあります?
11巻・12巻の発売、ヅカの「エピソード版」上演。やめてくれ〜と思った。
 
15.好きなキャラ1名
オスカル様(至上主義)
 
16.許せないキャラ1名
アントワネット
 
17.好きな台詞
非公開。
 
18.いろいろな意味で参っちゃった台詞
作中ではないが、サウンドトラック5曲目『星になるふたり』の歌詞。
 
19.泣けたシーン
原作もアニメもヅカも、泣いたことはない。
 
20.笑えたシーン
「ロザリー、お前の亭主はあちら←」
 
21.怒ったシーン
アニメを見ながらは結構しょっちゅう怒ってます。ここ、作画がきたない!とか
 
22.アニメについてどう思いますか?
別物。別解釈。
 
23.アニメで一番印象に残った回は?
5話のラスト(オスカルがデュバリーの陰謀からお母様をお守りするところ)など基本的に名曲「優しさの贈り物」で盛り上がりを見せて締めとなった回。
 
24.アニメをリメイクするのは賛成?反対?
私がしたい。
 
25.原作以外に好きな媒体をひとつだけ挙げてください
ヅカ・オスカルとアンドレ編。それ以外は脚本・演出が好きでない。
 
26.理想のオスカル役者はいますか?
91年月組涼風真世さん。この人を見てしまったらもう・・・・。
 
27.この人にはこれを演じてもらいたい、というこだわりがありましたらどうぞ
アニメ三銃士」アラミス役だった山田栄子さんならば、オスカル。
 
28.漫画家、小説家など問いません。別バージョンで、誰が書いたベルばらを見てみたいですか?
見たくない。
 
29.それは理代子先生のベルばらとどう変わると思う?
同上。
 
30.映画「LADY OSCAR」についてひとことどうぞ
拒否。
 
31.ベルばら以外にはまった漫画をひとつ挙げてください
オルフェウスの窓」ーーー高校3年生の時にこれに劇的にはまり、人生狂わされるほどの衝撃でした。なんとベルばらを読んだのはその2年後です。ごめんなさい。嫁入り道具は「オル窓」と決めていた。未だ嫁に行っていませんが。
 
32.全く新しい媒体でベルばらをやるなら、どんなのがいい?
ありえない。
 
33.宝塚のベルばらは見ましたか?
平成以降は全部見ているはず。
 
34.宝塚で印象に残ったシーン
今宵一夜。バスティーユでなかなかアンドレ死なないところ。
 
35.好きなタカラジェンヌっています?
涼風真世さんはオスカルとして私の中で不動の存在。それ以外ならいっぱいいます。
 
36.同人誌を買ったことはありますか?
ない。
 
37.創作(絵やお話を作るとか)したことあります?
はい。
 
38.憧れてる作家さんはいますか?差し支えなければお名前など
いますが漫画ではない。
 
39.ベストコンビを一組あげてください(カップルじゃないよ)
アンドレ&アラン
 
40.ベストカップルを一組あげてください
オスカル&アンドレ
 
41.気が合いそうなキャラ1名
ベルナール。もし自分が登場人物だったら絶対にこの人だった。(職業が同じ)
 
42.上司にしたいキャラ1名
ロベスピエール。彼を誤った方向に行かせないように、なんとか側にいて説得したい。
 
43.部下にしたいキャラ1名
ジェローデル。安心して仕事を任せられる。深い信頼関係が築ける。
 
44.生活能力がありそうなのは誰?
ジャンヌ
 
45.会社に入って出世しそうなのは誰?
ジェローデルは以外と出世しないかも。人の上に立つタイプではないのかな。
 
46.オスカルとアンドレ、生きていたらどうなったと思う?
いやいや、バスティーユで死なずとも、二人とも間も無く死んでいました。
 
47.ズバリ、アンドレって・・・(この質問は、削除致しましょう)
ーーーーと、思っていたところ原作者の例の発言。本当にやめて・・・。
 
48.オスカルが現代の日本に生きていたら、どんな職業についていると思う?
Interpol(国際警察)。狭い日本を飛び出し、正義のため、インターナショナルに活躍している。
 
49.ベルばらキャラ(実在、フィクションを問いません)で伝記を書くとしたら誰について書く?
ベルナール
 
50.ベルばらキャラひとりとデュエットできるなら、誰と何を歌う?
アンドレと「♪あ〜い〜 それは〜 強く〜」
 
51.アンドレにプレゼントしたいものってあります?
そんなの、女の子の一番大切な物♪に決まってるじゃないですか。
 
52.キャラに一言言えるとしたら、誰になんて言う?
アニメ版のロザリーに「恩人たるオスカル様にそれはないんじゃないの?ちゃんとお礼をいいなさい」。
 
53.ペットやものの名前にベルばらキャラ名をつけたことがありますか?それは何につけた?
ない。でも「私のサン・ジュストが・・・」とか呼んでみたい。pcとか?
 
54.7月14日(オスカルの命日)に何かしてる?
今年は凱旋門にパレードを観に行くぞ。
 
55.結婚するとしたら誰?理由もどうぞ
フェルゼン。地位、財産、気品と男らしさが全て整っているから。次点でジェローデルかな。
 
56.なるとしたらどのキャラになってみたい?理由もどうぞ
前世はベルナールだった(笑)
 
57.こいつ、意外と腹黒いかも・・・
ロザリー。
 
58.突然、オスカルがこちらに向かって歩いてきましたさてどうする?
敬礼、捧げ銃。
 
59.あなたとベルばらキャラに、なにか共通点はありますか?
仕事とは社会に対し自分を使い果たす事だと信じているところ。
 
60.他の理代子先生の作品を読んだことはありますか?
「オル窓」命。ってかこっちが先だった。
 
61.その中で好きな作品は?
オル窓とベルばらの2大金字塔以外の作品をどうしても認められない。
 
62.生理代子先生に会ったことあります?その感想は?
ない。興味なし。
 
63.理代子先生に、一言メッセージをどうぞ
24〜26歳であなたは最高の仕事をしました。今更続編、本当にやめて欲しかった。
 
64.ベルばらのコスプレをしたことがありますか?
ない。
 
65.誰のコスプレをしてみたいですか?
軍服って着てみたいけれど身長が足りない。
 
66.ベルばらっぽい服、またはベルばらを意識した服って持ってる?それはどんなの?
ない。
 
67.オスカル様、頼むからこれ着てみて!
ヅカ男役の燕尾服に決まっている。頼むからあれで群舞キメてほしい。
 
68.ベルばらキャラの髪形を真似したことある?それはだれ?
ない。
 
69.挑戦してみたいヘアスタイルは?
興味なし。
 
70.あなたのベルばらお宝グッズを教えてください
なし。
 
71.こんなん作って欲しい、というグッズってあります?
なし。
 
72.ベルばらにおける、わたしだけのツボはここです(笑)
翻訳萌え(仏語、英語でどう訳されているかの研究で、一日中楽しめること)
 
73.原作は何種類持ってる?
集英社文庫。仏語版。
 
74.カラオケでベルばらの曲を歌ったことはありますか?又、その反応は?
歌いたい ♪バラはバラは〜
 
75.あなたの、心の中でのベルばらテーマソングがあればひとつどうぞ
ヅカばらの曲ならよく口ずさんでいる。アニばらのオープニング・エンディングの「2番」って意外といいな〜、と思いながら、心の中で歌っている。
 
76.ベルばらのためにしちゃった、「人には言えないこと」ってある?
フランス単身移住。
 
77.どんなときにベルばらを読んでますか?
365日、私の心はベルばらとともにある。
 
78.ベルばらを色で表すと何色?
白。
 
79.ベルばらを知らない人に、最初に見せるとしたらどの媒体?
原作かなぁ・・・姪たちにはまずアニメを。
 
80.学校や職場に、ベルばら関係のモノを置いてある?あるとしたらなに?
なし。
 
81.ベルばらにでてきたモノ(人ではなく)をひとつだけもらえるとしたら、何をもらう?
1612年製ジャルジェ家に代々伝わるオスカル様愛用の短剣
 
82.どっぷりベルばらにはまってるなーと思った瞬間ってあります?
毎日がベルばら三昧。
 
83.ベルサイユに行ったことがありますか?行った人は感想を一言で
10年ぐらい前に行ったけれどその時の印象があまりないので、今の自分でもう一度行きたい。
 
84.就職するならどこにする?ジャルジェ家、近衛隊、衛兵隊
もちろん近衛隊。
 
85.この人が歌う「薔薇は美しく散る」が聞いてみたい!
田島令子さん(オスカル役)
 
86.ネット歴はどのくらい?
20年以上
 
87.HPによく書き込みをしますか?
しない
 
88.オフ会やお茶会に参加したことはありますか?
ない
 
89.ネットを初めてうれしかったこと
色々な人の感想がある
 
90.ネットを初めてへこんだこと
ネットのおかげで日々ベルばら
 
91.ベルばら以外でよく行くHPのジャンルはある?
あります。
 
92.ベルばらの脳内におけるパーセンテージを数値化してください
今80パーセントぐらいかな。
 
90.ベルばらを漢字一文字で表してください
「愛」以外なにかありまして?
 
94.わたしはベルばらで○○しました・・・
仏語と心中しました。
 
95.10年後もベルばらファンやってますか?
命ある限り。
 
96.これは譲れん!ということをひとつだけどうぞ
ちょっとー。仏語版の訳が違ってるよー。それとアニメ仏語版39話の吹き替えも違ってるよー。誰に文句言えばいいのでしょう。
 
97.ベルばらに出会わなかった自分、今頃何してる?
ベルばらがなくても私の場合「オル窓」があったので、今頃ロシアにいるでしょう。
 
98.ベルばらで人生狂わされましたか?
もちろん。おかげでフランスに住んで、独身街道まっしぐら(笑)
 
99.あなたにとってベルばらって何?
「生き様」。 
 
100.最後に一言
もっと早く(思春期・もっとも人格形成に影響を与える時期)に、ベルばらにであってどっぷりとハマっていたかった。
おそらく全く違う一生になっていただろうと思う。今からでも遅すぎないだろうか・・・?
 
まだpcやネットが出回り初めて間もないころに作成された「100の質問」なんですよね。ですから質問そのものにも、時代を感じてしまいますね。
パソコンに触ったり「ブログ」なんてましてやなかった何十年前かに作られた、一部のさきがけファンの為の。今やスマホ一つで起業したり投資したりする時代ですからーーエリザベート到来後も、ベルばら、なんだかんだと不滅でしたね。
 
 本日はお盆の「幕間」ということで。またダンスネタに戻りますよ。