Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

パリオペラ座&英国ロイヤル 夢の共演<バレエ・スプリーム>

f:id:kotorio:20170311042108p:plain

2017年夏、バレエ界最高峰の二大カンパニー、パリ・オペラ座バレエ団、英国ロイヤル・バレエ団の精鋭スターたちが日本で一堂に会するという夢の舞台が初めて実現するそうです。名付けて『オペラ座&ロイヤル夢の共演〈バレエ・スプリーム〉』。この記事を書いている3月現在、パリ・オペラ座バレエ団は日本ツアーで東京滞在中です。

芸術監督のオレリー・デュポンと、この初企画へ出演予定の6人のエトワール、ダンサーたちの出席したプレス懇談会の様子が、主催元である日本舞台芸術振興会(NBS)公式サイトにてアップされています。

(写真左から)ジェルマン・ルーヴェ、レオノール・ボラック、フランソワ・アリュ、ユーゴ・マルシャン、オレリー・デュポン監督、マチアス・エイマン、ミリアム・ウルド=ブラーム、公式サイトよりお借りしました。

記事によると、まず本企画のスーパーバイザーであるオレリー・デュポン監督が挨拶。

f:id:kotorio:20170311043026p:plain「この公演は野心的なプロジェクト。オファーがきて即、お受けしました。私が選んだダンサーたちは美しいダンサーのサンプルのような人たち。英国ロイヤル・バレエ団と素敵な時間をシェアする機会でもあります。ドアを開き、お互いに交流できることは、素晴らしいメッセージとなると思います。

 日本の観客の皆さんには、それぞれの違った流派を見比べていただけるチャンスです。プログラムには、私たちの伝統を代表するルドルフ・ヌレエフの作品もあり、フランスらしいバレエを楽しんでいただけることと思います」

マチアス・エイマンミリアム・ウルド=ブラームは『白鳥の湖』第2幕のパ・ド・ドゥを踊ります。

f:id:kotorio:20170311043115p:plain

「新しい世代のエトワールたちと共演できることは、貴重な経験となると思います。英国ロイヤル・バレエ団はレパートリーもダンサーも特徴的。刺激を受け、外からの視線を感じるよい機会となるでしょう」(エイマン)

「また夏に日本に戻って来られることを嬉しく思います。マチアスはパートナーとして敬愛していますし、彼をはじめ私がちかしく思う人たちと日本で過ごせることを幸せに思います」(ウルド=ブラーム)

レオノール・ボラックジェルマン・ルーヴェ。年末の『白鳥の湖』でエトワールに任命されたばかりの新エトワールカップルです。同企画でも『白鳥の湖の湖』第3幕のパ・ド・ドゥが見られるそうですよ!

f:id:kotorio:20170311043410p:plain

「私たちにとってとても重要な作品。ジェルマンはよく注意を払ってくれる優しい相手役です。素晴らしき美男ですし、完璧なパートナーです」(ボラック)
「私たちのキャリアのシンボルとなる作品ですから大切に思っています。レオノールは非常に優雅で生き生きとして、私を物語世界へ、彼女の世界へと導いてくれるのです」(ルーヴェ)

元エトワールとして、また現芸術監督として、デュポンの発言も興味深いです。
「パートナーというものは、アーティスティックな面でも、テクニカル面でも、また人間的な面でも美しく、素晴らしい組み合わせであることが必要です。今回私が選んだダンサーたちは皆、最高のペアになっていると思います」

f:id:kotorio:20170311044350p:plain

プルミエ・ダンスールのフランソワ・アリュは『レ・ブルジョワ』(コーウェンベルク振付)を踊る予定。
ーー「ガラで何度も踊っていますが、大好きな作品です。メッセージを伝える、人物を伝えることがショーマンなのだと思うのだけれど、この作品ではその部分を発揮できると思います」

ユーゴ・マルシャンは前日『ラ・シルフィード』の主役代役を務め上げ、終演後エトワールに任命されたばかり。
ーー「とても幸せです。昨晩起こったことは目覚めたまま見た夢のよう。一度しかないこの瞬間を日本の皆様と分かち合えて嬉しいです」

初のパリ・オペラ座とロイヤル・バレエの合同ガラ。文字通り夢のような饗宴に、日本の皆様の今夏が羨ましいです。

オペラ座&ロイヤル夢の共演<バレエ・スプリーム>

Aプロ 7月26日(水)6:30p.m. 27日(木)6:30p.m.

Bプロ 7月29日(土)1:00p.m. 29日(土)6:00p.m. 30日(日)2:00p.m.

会場 文京シビックホール