Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

ナタリー・デセイ フランスの星夜にーーー

f:id:kotorio:20161223180022p:plainNatalie Dessay- Nuit D'étoiles

1965年生まれのナタリー・デセイ、それほど以前は好きではなかったのですが、今聴いてみるとリリックで澄んだソプラノがフランス語オペラにこんなにもぴったりくるのか、と驚かされます。(もちろんフランス人なので)フランスオペラを数多くレパートリーとして持ち、フランス語の美しさに酔いしれるには一番。
フランスオペラのレパートリーは、メリザンド、ラクメ、オランピアなどですが、当たり役はオフェーリア(ハムレット)あたりでしょうか。

喉の不調から2013年に舞台からは引退。せっかくのイブですから何か素敵なオペラ映像を、と探したところ、この練習風景のドビュッシーの美しさといったら。これぞフランスのエスプリ。フィリップ・カサールさんのピアノ伴奏も素敵ですね。

www.youtube.com

本当はイライラした出来事が重なっていた昨日今日でしたが、ナタリーの聖夜の声に心を落ち着けて、さて、勉学に励もうと思います。