Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

ミュンヘンバレエ『海賊』中継

f:id:kotorio:20160611172542p:plain

フランス紙『ル・フィガロ』によると、明日12日15時のミュンヘンバレエの『海賊』がネット中継される予定です。日本時間でも22時頃では。翌日のお仕事に差し支えない方、ぜひごらんください。大好きな作品です。

www.staatsoper.de

 

自己ベストはアメリカン・バレエ・シアター。2000年代のABTにはスターダンサーが20勢揃いしており、アンヘル・コレーラが5階席まで飛び上がって空中で静止した!(ように見えた)のには言葉を失い「神だ・・・」と涙がこぼれた。

このバレエ、ストーリーはめちゃくちゃなんですが、曲が素晴らしく、コンクールでもよく使われるヴァリエーションです。発表会で何度か踊りましたが、めちゃめちゃ体力使います。膝も壊します。けが人続出演目です。

6月中旬からはパリオペラ座で、尊敬するタマラ・ロホ様率いる英国ナショナルバレエの『海賊』もありますので、こちらは見逃してはなりませぬ!

English National Ballet - Tamara Rojo - Guest company - Opéra national de Paris