Chose de parler de la danse ダンスについて語ること

Autoportrait de l'auteur en danse :パリ、ダンス、言葉の敷石を踏みしめて

星になるふたりーー C'est toi

f:id:kotorio:20170809024924j:plain

アニばらサウンドトラックの5曲目に、えっらく80年代チックな、ノリノリサウンドの曲が入っているの、皆さんご存知ですよね。

サウンドトラックにはこの曲を含め、他にもいくつか使用されていない曲が入っています。
従って「挿入曲」でなく実際には「イメージソング」であり、番組中で、私たちの耳に触れることはなかったわけですが。
(それにしてもオスカル役の田島令子さんが鈴木宏子さんとハモってる美しい曲にビックリ!!田島さん歌うますぎ)
表題の『星になるふたりーーC'est toi』、最初聞いたときは杏里かユーミンあたりが歌ってそうだなぁ、という印象。
ところどころ入る単語が英語ではなくてフランス語というのもいい感じ。
が、その歌詞をじっくり聴いてみてください。あたしゃぶっ飛びましたよ(笑)
 
『星になるふたりーーC'est toi』 歌・ブロウニー 作詞・片桐和子 作曲 馬飼野康二
 
C'est toi 時の流れの中で今 Amour  引き裂かれそうになる愛 抱きしめていたい
C'est toi きらめく朝の風を切り Amour 馬を走らせてゆく君 つかまえていたい
Je t'aime 森の中で  Je t'aime 朝つゆに濡れ 君を抱いた短いひととき C'est ma vie 
 
*青い炎燃やして 愛を刻みつけたい Avec toi avec moi avec toi avec moi
 限りない空の下 星になるまでふたり  Avec toi avec moi avec toi avec moi
 
C'est toi 瞳を閉じてみれば今 Amour 幼い頃の君が浮かぶ 歌声は遠く
C'est toi たちこめる夕闇の中 Amour もの思いに沈んだ君 ほほえみはどこへ
 
Je t'aime ゆれる髪も Je t'aime 細いからだも 君を抱いた短いひととき C'est ma vie 
 
*青い炎燃やして 愛を刻みつけたい Avec toi avec moi avec toi avec moi
 限りない空の下 星になるまでふたり  Avec toi avec moi avec toi avec moi
 
ぎゃー★★★ 
サビ前段落の4フレーズ、まさにアニばら37話の限定ソングじゃないですか〜〜。
歌詞全体としては、アンドレがオスカルを思うフレーズですが、アニメでのアンドレはこんな回想をする間もなく、その後あっという間にこの世を去ってしまうのです。
二人が初めて愛を確かめ合ったのは「森の中で」「朝つゆに濡れ」ながら、だったんだ・・・。
次の「君を抱いた短いひととき」ってところがたたみかけるようなメロディーで、その後「セ・マ・ヴィー」と音階をあげてゆくので
サビに興奮最高潮でつなげてくれます。ああ、本当に二人の愛が昇華した僅かなひとときであったのだな。その数時間後にあんなことになっちゃうなんて・・・という・・・。
二人の生、命ある限り燃やし切った最初で最期の美しいひととき。なんかアニメを実際見ているよりも泣けてきます。
 
2番の歌詞なんて、思いっきりアンドレの長いこと片想いだった切なさが感じられるじゃないですか〜
そしてまたサビの前がきわどい歌詞で、un peu セクシー。
 
サビはいかにも昔『パンプキン』(「アニメ三銃士」のエンディングテーマ・2曲を歌っていた女性2人ユニット)が歌っていそうなノリと80年代っぽい歌詞なんですよね。マニアックですみません。たぶんあまり知ってらっしゃる方はいないと思います・・・(笑)
青い炎燃やして愛を刻みつける、とか。そのすぐ後に、二人は本当に星になってしまった・・・。
 
それにしても歌い手の「ブロウニー」さんって詳細不明です。この前に録音されていて挿入されなかったもののひとつに「magical rose」という別の歌があるのですが、ブロウニーさんの歌っているのはこの2曲のみです。
 
ベルばら(アニばら及びヅカばら)ファン歴よりも、自身のダンス歴の方がはるかに長い私。ふと思ったのですが、この曲はヅカのショーダンスにぴったり。女性4人のバックコーラスを配置します。できればショー後半(終わり付近)、トップ二人のデュエットダンスで。バックは女役の群舞(ロングスカート)と、男役の燕尾服で勢揃い、もちろん大階段は使っていただきます。サビの2回目の繰り返しはユニゾンでおもいっきし魅せます。ドレスと舞台全体は紺とブルー、差し色に銀を使って、銀河のイメージで。
以後、この曲を口ずさんでは、イメージを頭の中で勝手に振り付けている私。何パターンかできました。これ私の中では相当イケる曲というか、宝塚ダンス向きの振付け曲ですね〜。今5組のうちでダンサーが揃っている組ってどこでしょう。この曲で、思いっきり大人な、クラシカルな二人の愛のデュエットダンスを踊って欲しいです。